So-net無料ブログ作成
検索選択
亜米利加グルメ ブログトップ
前の5件 | -

Chima - Ft. Lauderdale [亜米利加グルメ]


Chima


5月14日(木)

ご無沙汰を致しております。。。あっと言う間に5月になったと思ったら、既に半ば。。。日本の皆様におかれましては、ゴールデンウィークをつつがなくお楽しみになられた事とお喜び申し上げます。(何をかしこまって・・笑)


私の方は、お陰様で、新型インフルエンザにかかる事も無く、元気で、日々忙しく過ごしております。 それにしても、仕事、忙しいです。。と言っても、一昔の狂った様な忙しさと比べたら、人間らしい生活ができていますので、これを忙しいと思えない自分が少し情けなかったりしますが。。(笑) 更に年俸制ゆえに、何時間仕事しても、残業付かず給料変わらず、全くモーチベーションが上がらず。。そう言う意味で、ブログの更新のみならず、皆様の所にも余り徘徊できない状況でいる事に、残念な気持ちと、寂しい気持ちを感じています。

仕事以外にも。。。忙しい事、むかつく事、嬉しい事、諸々ありまして。これだけブログのアップの間隔を開けてしまうと、書きたい事が多すぎて、逆に何を書きたいのかわからず。。取り合えず、つらつらと思いつくまま書きたい衝動にかられますが、今日は、さらっと、来週末、メモリアルホリデーで3連休を利用して訪問する、フロリダのフォートローダーデールにある、レストラン+諸々グルメ、をご紹介したいと思います。

あっ、その前に。。アメリカンアイドル。とうとう来週が、ファイナル。。残った2人のうちの一人は、アダムランバード、いつか私のブログでもご紹介しましたが(彼の声は私のタイプにあらず・笑)、彼のご出身は、サンディエゴの、ランチョぺナスキートス、彼の出身高校は、マウントカーメル、との事で。。悪いけど、結構私の家から近い(笑)。近所から、アメリカンアイドルが出るのは、嬉しいかもしれないです。。

ところで。。日本の新型ウィルスの感染者。。随分増えてしまったのですね。。NHKを見ていて、日本は、本当に、ありんこさんの生き方と言うか、備いあれば、憂いなし、の文化だなあ。。と。。狩猟文化の、きりぎりすさんの生き方、その日暮らしのアメリカとは随分違うなあ、と思っていたのですが。。逆に、日本の様に人口密度の高い所は、一旦広まったら、感染の拡大のスピードは恐ろしいだろう。。と予想していた事が、現実になり。。これ以上感染拡大にならない事を心からお祈り申し上げます。。

では。。まずは、アメリカのファーストクラスの食事。。

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Beard Papa's [亜米利加グルメ]

10月12日(日)

スキンとヘッダーをハロウィンっぽくしたら、期せずして、ジャイアンツカラーになった♪

セリーグ優勝おめでとう♪♪♪ 全く10ゲーム差から逆転だものね~。日本シリーズも頼む♪

今日は、コロンブスデーです。その為、明日はアメリカも祝日です。日本も体育の日でお休みですね。。私は、会社が開業なのでお仕事です・苦(毎年言ってるね・笑)

以前、コロンブスデーに関して、当ブログで書かせて戴きましたのでこちらをどうぞ・・・。

http://globaltrotter.blog.so-net.ne.jp/2006-10-13

ここから先、コロンブスの銅像の写真は残念ながら増えておりません。

コロンブスデーとは、何のつながりも無いのですが。。 当ブログでもニューヨークやサンフランシスコにあるお店を紹介させて頂いた事のある、私の大好きなBeard Papa's が、サンディエゴに最近できたので、一度は行ってみたい、と思い、行ってきました。。。

http://www.muginohousa.com/

このお店は、その場で入れてくれるたっぷりカスタードが入ったクリームパフが美味、です♪

products_bigpic_creampuff.jpg

 サンディエゴに開店、とは言うが。。遠い、遠い。。。実は全然サンディエゴじゃなくて。私の家から車で30分は走るだろうか、National City と言う所にあります。はるばる出かけて見たけれど。。。お店は、ショッピングモールの映画館の入り口にあるフードコートの一部で。。味も他の場所のお店と比べると、落ちる感じがして。。特に周りのパフが、どこか別の所で作って持って来た様な感じで、硬い様な冷たい様な気がして。。ちょっとがっかり。。

beard papa's.jpg

とは言え。。久しぶりに食べる、Beard Papa's のクリームパフ に感動。。

beard papa's 2.jpg

しかし。。これを食べに、また車で片道30分飛ばすか、と言うと。。うむ。。どうだろ。

1年に1度位かな(笑)? そのうち、みつわ内にできてくれたら良いなあ。

Beard Papa's San Diego

 

 


トップガンのお店、燃える [亜米利加グルメ]

6月27日(金)

先日載せた、サンアントニオからサンタフェまでの紫の線を見ていて。この長さの7分の1位足すと、日本列島の北海道から九州までの長さになるのか、と思うと感慨深いな~と思っていたのですが。。それより驚く事実は、この紫の長さ位に、1億人以上の人が住んでるって事。。やっぱり凄い。日本って凄い。

水曜日、同じサンディエゴにオフィスを構えるビジネスパートナーの某企業と会議があり、その晩、デルマーのステーキハウスでディナーがあったのですが。その席で、86年に上映された映画、トップガンの話になりました。サンディエゴ生まれでサンディエゴ育ちのサンディエガンからすると、慣れ親しんでいる自分の生まれ故郷の景色を映画の中で見られるのが嬉しかった、と言う話をしていました。

その時に。。。初めて、映画の最後の方で登場する、このお店が実際に存在する事を知りました。

 Kansas City Barbecue

topgunbar.jpg

 http://www.kcbbq.net/

(このお店のウエブに、映画のどのシーンで使用されたか写真が載っています。トムクルーズと教官の彼女と、後に飛行機事故で亡くなる、名前は忘れましたがトムクルーズの親友と彼の奥さんと、4人でピアノの前で歌ってるシーンです。)

Kansas City Barbecue(Top Gun Bar)

610 West Market Street San Diego CA  (619)231-9680

 このお店の近くには何度も足を運んでいるのに、このお店に行った事が無いとは不覚だ。。。と思った矢先の昨日、6月26日お昼頃、レストランのキッチンから火が出て、全焼してしまった、と言う悲しいニュースがありました。このレストランは、1983年に設立されて、サンディエゴで25年の歴史があり、地元では有名だそうですが、お店の中には、トップガンで使用されたセットや、ヘルメット等のメモラビリアがあったそうですが、全部、喪失してしまった、との事でした。  オーナーは、再建する事に意欲的な様ですので。。再オープンを待ち望みたいと思います。。

トップガン

トップガン

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD

それにしても、86年上映って事は、22年前? 生まれて間もなかった(嘘丸出し・笑)。もう、そんな月日が過ぎてしまったのか、と思うとちと驚きました。。確かに。。サンディエゴから、トップガンも去り、今はラスベガスだかどこかのネバダに移ってしまったそうですし。。冷戦時代の、ミグ戦闘機を相手に訓練する、と言う映画の設定も、一昔前の時代を感じさせますね。。

火事と言えば。。今月の頭位に、ハリウッドのユニバーサルスタジオも燃えてしまったんですよね。。こちらは全焼は免れたと思いましたが貯蓄されていた昔のフィルムが喪失したり、キングコングのアトラクションが燃えた、とテレビで報道されていた記憶があります。

去年のサンディエゴの山火事からもう直ぐ1年になりますが。。乾燥した火事シーズンが今年も又やって来たので、今年は何事もなく、平穏無事でいて欲しい、と強く思います。

火事の話で終わるより、映画つながりで、今日はこちらで締めようと思います。。

 友達から送られて来たビデオ。 さて、あなたは何人、名前がわかりますか?  全部で76人だったか、登場するのですが。。私は27人しか名前と顔が一致しませんでした。その27人も殆どが後半。バックグランドの音楽が良いですね。バッハ、チェロプレリュードSuite#1

チェロといえば、Yo Yo Ma ですかね。この背景の音楽は彼の演奏では無いと思いますが。

最近、中国人のピアニストで、Lang Lang(朗朗)と言う方の演奏のビデオをたまたま見る機会があって。もうね。。鳥肌が立つのみならず、エネルギーがビデオだと言うのに、ぶは~っと来て、涙が出てきました。是非一度、生の演奏を聴きに、コンサートに行きたいと思います。 このビデオは、私が見た演奏のビデオとは違いますが、同じ曲目なので、載せたいと思います。リストのLibestraume (Dream of Love-愛の夢)。私の大好きなピアノ曲の一つですが。。私のつたないピアノの経験で、鍵盤をフルに叩かない、半叩きの弱い音を出す方が、かなり難しい技術が必要だ、と言う事を知っていますが、このビデオを見ていると、半叩きどころか、4分の1位で鍵盤を押すのを辞めているのですが、それでも滑らかな音が出ているなんて。。。すごすぎる。。Lang Lang、天才芸術家、ですね。。

簡単にさくっと、トップガンのお店の話をしようと思っていたのに、どこをどうすれば、クラシックのピアニストの話につながるんだろな。。(笑)。こんな事なら、素直に前回の続きのサンタフェの話を書いていればよかったな~。超、脱線。失礼致しました。。。 今のLang Lang の方が垢抜けして良いですね。 ソニーのブランドアンバサダー、の一人、です。 http://www.langlang.com/landing


徒然の400投稿目 [亜米利加グルメ]

10月12日(金) やっと金曜だね~♪

仕事が、かなり忙しいのです。今丁度、12月に向けて中期計画をやっている所で。これをする為に今の会社のこの部署に入って来た様なものなので気合を入れて12月まで乗り切って、3~5年後までの事業計画の方向性決定に貢献したい、そんな感じな訳で、ちょっと踏ん張り所ですね。。。

今日、Google がこんな事になっていたのです(また、借用しました~)

何故、パバロッティ・・?Google お茶目すぎます♪ そう、10月12日はパバロッティのご生誕の日・・。私のNYのBFと同じ誕生日な訳か。まっ、こうやって、パバロッティ系のコンテンツドライブしたい訳ですな。ふふふ。

実は、この投稿が、2005年12月4日(日本時間)に、最初の投稿をしてから、どうやら400投稿目になるらしい。2005年のブログペットのキャロリンの投稿をどこかの時点で削除したとは言え、未だ35投稿あるので、キャロリンもこの400投稿に貢献してくれているのだけれど・・、三日坊主の私が、ここまで続けられたのも、この画面の向こう側にいらっしゃって、私のくだらないブログを読んで下さっている皆様のお陰です。特に、お時間を戴いてナイスを押してくださり、コメントを下さる方々のお陰で、日々励まされ、インスパイアーされ、お勉強させて戴いております。本日の時点で総閲覧数は、14万6千に迫ろうとしています。この機会をお借りして、御礼を申し上げたいと思います。有難うございます♪

何故この400のマイルストーンにこだわるのか自分でもわからないのですが、数字学的には、5のトランスフォーム(変化)の前の、基盤作りの時と言う感じで、今までの反省点を踏まえて修正したり、将来に備えて投資をしたり、準備期間の4、と言う意味で、丁度立ち止まって後ろを振り返り、これからの準備をするのに最適な地点ゆえ、こだわっているのかもしれません。 あ~、10月12日を一桁ずつ足すと4になるね~。しかも、今日はコロンブスデーだし。昨日は新月だったしね・・・。と訳のわからない事を言ってると思われるでしょうけど。。

書きたい事が多すぎて、かと言って写真の整理は思う様に進んでおらず。写真整理できてるのは、1月のラスベガスの最後の部分。でも、今日はラスベガスは載せなくないと言うこだわりがあり。かと言って、折角の400投稿記念に何を書いて良いかもわからず。なんか、ぐだぐだ御託を並べて。。結局。思いつくままだらだらと書く事にしました。

Lingnam さんが、羊、羊、羊deディナー   でご紹介されていたモンゴル料理を見て。。(って余りにも本文導入が唐突ですんません♪) 物凄く美味しそうだったので。サンディエゴにある、モンゴリアンBBQをご紹介してみようか、と思いました。私は、モンゴルに行った事がないので、これが正当な料理なのか、それともアメリカナイズされたものなのか、わからないのですね。でも、ここは美味しくて大好きなので、そんなの関係ね~って感じで(笑) 場所は、こちらです。

Stir Fresh - Mongolian Grill

17120 Bernardo Center Dr San Diego CA

Bus: (858) 385-0020

http://www.stirfreshgrill.com/index.html

このお店は、会社の傍なので、お昼を食べに行った事しかありません(ので、お店の正面のお写真がありまへん・・・Webで見て下さい♪)。かろうじて、携帯電話で撮ったお写真です。。。

▼ こちらはWebページより。。こうやって、材料がブッフェスタイルで並んでいますので、ボールにできるだけBBQで焼いてもらいたい具を詰め込みます。野菜からお肉(豚、牛、羊全部あり)、ヌードル又はライス等。。そして、最後にタレ(色々な薬味や醤油、油等の組み合わせ)をかけます。分量の目安は辛さや味の好みによって、壁に書いてあります。

▼ そして・・自分の好きな物を積み上げるとこうなるの図。うどんと野菜しか見えませんが、一番下に詰まってるのは、肉♪

▼ そして、この材料を焼いてもらいます♪ 鉄板の上で、鉄の包丁みたいな奴で混ぜながら焼いてる

▼ そして、できあがったのは・・・。

これが旨い♪ 右隅に見えるのが、確かモンゴルで有名なパン。何て言うんだっけ?

話は変わって。。アルゴアと、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が、ノーベル平和賞取りましたね~。凄く、嬉しかったです♪ これでますます、地球温暖化の問題が地球規模で取り組まれる事を期待します。。。

おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スレッドを起こして書くまでもないかな、と思い、今日から気が向いたら、おまけで書こうと思います。

★海外の危機一髪・一般編★ トップ3  飛行機編は、下記で2度程、書かせて戴きました。

海外での危機一髪・飛行機編  

続・海外での危機一髪・飛行機編

今日は、番外編、2つ。。

○番外編 その1. チリ サンチアゴで地震

これは以前、ブログにて、ちらっと書かせて戴きましたが、夜宿泊先のホテルにいる時に、ぐらっと来て。ぐらっと言うより、どす~ん、ど~ん、と物凄い衝撃があって。これで私の一生も、日本の裏側で終わるのか、と思ったのですが。そのど~ん、の衝撃の後、ぐらぐら、とほんとに2度程横揺れをしたかと思うと、揺れはおさまってしまいまして。。何だ、今のは夢か?それとも何か空から降って来た?程度のものでした。。(安堵の溜息)

○番外編 その2 パナマで、日本から連絡・・・

この経験は、私てきには、一番衝撃が大きく、未だにその時の状況が映画にできる位鮮明に覚えているのですが(この、危機一髪でリストアップした出来事は全て、映画にできる位鮮明に正確に覚えています)、結果的に危機一髪ではなかったので、番外編としました。。

その日は、パナマシティーから、コロンフリーゾーンと言う、パナマ運河にある免税地区に日帰りする事になっていました。確か両市の間は2時間位だったかな。。免税地区に、会社の中南米物流拠点があり、取引先のディストリビューターのオフィスが何社かあり、そこで会議を持つ予定だったからです。確か、1996年頃だったかと思います。その頃は、日本で使っている携帯電話を海外でも使える時代からは程遠い。。パナマには携帯電話もなかった時代です。会社の車で、早朝、パナマシティーを出発し、コロンフリーゾーンへと向っている時でした。運転手さんの無線に、オフィスから緊急連絡が入りました。スペイン語で言っていましたが、何を言っているのか直ぐわかりました。。’Zunkoさんの日本のErmana(妹)から連絡があったので、コロンのオフィスに到着したら至急ご家族に電話をする様に伝えてくれ’。

運転手さんが伝えにくそうにしているのが目に入っているけど頭に届かない様な。。映画で良くある画面で、周りの音が全部消えて、景色がスローモーションになっている様な。。そんな感じでした。。暫く、ぼーっとしておりましたが、覚悟を決めました。妹から緊急連絡があったと言う事は、両親のどちらかに何かあったのだろう。。と。コロンまで来てしまったから、今日パナマシティーに戻って、明日の出発便が取れるだろうか。日本行きの一番早い便は取れるだろうか。。頭の中は、帰国の手順を考えたりして、意外に冷静でした。会社の方と一緒だった、と言うのもあるのかもしれません。。

コロンのオフィスに到着するなり、Zunkoさん、直ぐ電話しなさい、とオフィスの電話を使わせてもらい、日本の実家に電話。その時、恐らく日本では夜11時頃だったと思います。

どんな訃報が待っているのか、と。電話を掛けたくない気持ちで一杯のまま電話をかけて。。

’もしもし’。 と私。 ’あ~お姉ちゃん’と電話機の向こうで妹の声。。 あ~神様。。どうか。。

実は。。この電話は、実家の猫が腎臓をやられて危篤。。になってしまい、入院したのですが。点滴をしていると延命できるけど、点滴を外すと、どの位生きていられるかわからない。。点滴を打つ為には、入院していないといけない。でも延命装置をつけてまで生かせておくのは可哀想。死ぬなら家で死なせてあげたい。。と、家族会議になり。。私の意見を聞こうと言う事になって。妹が国際電話を掛けて来たのですが、英語で旨く説明ができずに、私の会社のパナマオフィスで電話を受けた方が、わざわざ国際電話をかけて来る位だから、何か一大事に違いないと大騒ぎになってしまった、と言う訳です。

私は、その週の週末に帰る事になっていたので、できたら私が帰る日まで入院して点滴を打ってもらって、私の帰国日に家に連れて帰って欲しい、と言う意見を伝えて電話を切ったのですが、猫の事を考えると涙が出てきて、それを堪えるのが必死でした。。そんな私を見て、会社の方が、今すぐ車でパナマシティーまで帰って帰国の準備をしたら良い、と優しく言って下さったのですが。。。実は、電話の用件は。。危篤なのは猫でして、まさか猫が危篤だから、と帰る訳には行きません。。と申し上げたら。。な~んだ。。と、皆さんほっとされて。。。でも、実際、ほんとーに直ぐ帰国したかったんです。。。

その後の出張は、愛猫の事が一刻も頭を離れず。。帰国して家に帰った日に、家族が猫を病院から連れて帰っていてくれて。。その日の夜に、息を引き取りました。。今もその時の様子をビデオで再生できる位、鮮明に覚えています。 と言う訳で、出張中、実家から緊急連絡をもらった唯一の経験でした。

おまけ 2  Lingnam さんの秘密技を使ってみようかな。。。興味のある方だけCtrl Aでどうぞ。。スポーツネタ

大リーグは、ヤンキーズが一回戦で敗退。同じワイルドカードのロッキーズは、フィリーに勝ち、今日もアリゾナに快勝。ボストンレッドソックスは、インディアンに圧勝。ワールドシリーズは、レッドソックスとロッキーズの対決になりそうですね。。松坂と松井(ジャイアンツじゃない方)になるのかな~。 フットボールは、相変わらず全勝が、ニューイングランド、インディー、ダラスの3チームで。。グリーンベイは1敗。スティーラーズも1敗。先週のダラスのゲームは凄かった。。。どうやらこの5チームが5強かな。。。今週日曜は、全勝同士のニューイングランドとダラスがやります♪ 超楽しみ。。未だ全敗のドルフィンズとセインツ頑張れ♪

今週末は、ロスまでちょっと行ってきます。。以前、セレブのお友達のお誕生日会をブログでもご紹介しましたが。。そのお友達は、劇団とプロダクション会社を持っていて。その劇団が演ずる劇があるので、それを見に行くのです。彼女自らも出演します。そのついでに、ロスならではのお食事を楽しもうか、と言う感じ。ほんとは、ブラジル料理に行きたいのですが、週末はランチやっていないし。お芝居は8時からなので、ディナーに行くにはちと厳しい。。また、その辺り、ブログでご紹介しますって。。一体いつになる事やら。。私のブログとお付き合いすると、本当の自然体に生きる、に慣れますね♪いや、その日暮らしの行き当たりばったりとも言うか・・・(笑) 週末留守の間、ブログはお休みしますです。。。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Best Brunch in San Diego - Atoll [亜米利加グルメ]

10月9日(火) 滅茶苦茶、仕事忙しい。。。

スキンをカスタマイズ使ってハロウィンチックに変えて見ました。未だヘッダーの写真の横幅の調整が良くわかりませんが。ヘッダーの文字とサイドバーのオレンジ色もハロウィンを意識していますが、実は、もう一つ理由が・・・ふふふ。ジャイアンツカラ~♪ 

アメリカも、昨日8日は、10月12日のコロンブスデーが月曜にずれて3連休になっている会社が多い中、私の会社は営業。日本も体育の日で3連休だったはず。良いなあ、日本って祝日(しかも3連休)がとっても多いよ。

去年のコロンブスの日は、私が訪問したコロンブス像を載せて見ました。ブログは、こちら=> コロンブスデー 私のコロンブス像の写真コレクション、来年までに増えれば良いなあ、と思っていましたが、残念ながら増えませんでしたね。

さてと。。未だ旅の話があちらこちらで止まっているうち、次の旅がやって来そうですが。。できたら今年中に今年の旅は書いてしまいたいな~と言う所ですが、多分無理かな~。せめてアメリカ大陸横断は書いてしまいたいですね、を目標に・・・。と言う訳で、アメリカ生活日常、仕事含めた諸々、書きたい事はあるのですが、とても手が回りません。書ける時に書きたい事をマイペースで淡々と行きますので、話があっちこっち飛ぶかもしれませんが、よろしくお願い致します。

今日はね。。有言実行の私、来週末にヨットを借りて乗る事にしましたので、その話をする為にも、こちらからまず、ご紹介させて戴きます。

これも、お誕生日会の一環。サンディエゴで最高との評判のシャンペンブランチに行きました。

 

Catamaran Resort Hotel & SPA

3999 Mission Blvd San Diego 1-800-422-8386

http://www.catamaranresort.com/welcome0.html?main=nav1&sub=sub0

 ミッションベイにある、カタマラン リゾート ホテル アンド スパ の中のAtoll と言うレストラン。

続きを読む


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 亜米利加グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。