So-net無料ブログ作成
検索選択
ヨットと海 ブログトップ
前の5件 | -

Sailing in San Diego [ヨットと海]

5月18日(日)

ここサンディエゴのガソリンが、そろそろ1ガロン、4ドルを突破しそうです(一番安い奴。。プレミアムはとっくに4ドル10セントは越えている)。私の会社の近くは、今日3ドル99セントで。私の家の近くは、幸い3ドル87セントだった。。。アメリカ人から回って来た、ガソリン代節約の秘訣、と言うのがあって。

1.朝早く入れる。 2.タンクが半分になったら入れる。3.レバーを遅い方に設定して、ゆっくり入れる。

これだと、ガソリンをタンクに注いでいる時に、揮発する量を少なく抑えられて効率良くガソリンがタンクに入れられる。。って事なんだけど、本当なんだろうか。。。。と疑問を持ちながらも実践しているのはこの私(笑)。1セントでも安く上げる為に。。なんて、思っているのですが、日本のガソリン代を聞いて、びっくり。。日本、リッター、160円? と言う事は、1ガロン、約640円で、約6ドルですか。。でも。。税金として国の収入になるなら良いですけれど、アメリカみたく、石油会社が増収、増益で、株主ほくほくだと,ちょっとな~って感じがするんですけどね~、テキサス出身の石油会社関係のブッシュさん?

 ディーゼルはガソリンより更に高く。。最近、ディーゼルの18Wheeler のトラックを余り見なくなりましたし。。ニュースでやってましたが、ディーゼルを買いに、国境越えてメキシコまで行くトラックの運転手さんが多くなったそうです。。

先日は、ニュースで、アメリカ人がクレジットカード会社に持つ借金の平均は、合計4枚のクレジットカードで、1万6千ドルだと言ってました。。。平均が1万6千ドル、と言う事は、もっと借金を持ってる人がたくさんいるって事でしょうか。。

アメリカ、大丈夫だろうか。。。頼む。。せめて、ドルがもっと強くなってくれ~♪

生活臭い話は、この位にしまして(笑)。

去年の7月、そろそろセーリングしたいな~なんて、ブログで書いているのですが。

http://globaltrotter.blog.so-net.ne.jp/2007-07-22

 その後、ディンギーをレンタルして、ミッションベイで、ちょろちょろっとセーリングをしました。

が。。やっと、念願かない、キールボート(べネトー38)を持つ方と知り合い、昨日土曜に、セーリングしました♪ サンディエゴは、金曜から、最高気温華氏90度(摂氏33度位)を越える猛暑、となっているので、砂漠から吹き降ろすサンタアナ(あの火事を起こした風です)の強風が吹く、と言う事が期待されていたのですが、残念ながら、超微風。。。ポイントロマから外洋に出て多少良いかな~と言う感じがしたものの、マストのてっぺんの風見がくるくる回ってしまう位、振れまくる微風で、セーリング日和とは言えませんでしたが、抜ける様な青空の下、約3年ぶりのクルーザーお気楽セーリングで、赤い水(って何?・笑)を飲みながらの、とても楽しい海上の時間を過ごしました。38フィートのヘッドセールのシートがかなり引けちゃう位の優しいタックで楽でしたし(笑) サンディエゴに引っ越して来て、これを今までやっていなかったなんて不覚。。これからチャンスがあれば、どんどん海に出て行きたいです♪

▼シェルターアイランド。 ポイントロマを望む。

sailing 051708.jpg

▼船で出て行く時。 サンディエゴヨットクラブを海から見る。

 sailing 051708 2.jpg

▼ ポリスがいますね。ポリスのみならず、ネイビーやらアーミーやらのパトロールも一杯海上にいます。911の後に変わったそうです。。

sailing 051708 3.jpg

▼ アメリカズカップのデニスコナーの船、スターズアンドストライプスが走ってました。

sailing 051708 4.jpg

▼ポイントロマ

sailing 051708 5.jpg

▼ あざらしが、休憩がてら日向ぼっこ中。

sailing 051708 6.jpg

sailing 051708 7.jpg

▼サンディエゴにも、クルーズシップが来るんですよね。ここからどちらへ?

sailing 051708 8.jpg

▼ こちらは、日本でも良く見かける風景の、漁船。網引いてるんでしょね、鳥が一杯。

sailing 051708 9.jpg

▼外洋から戻って、サンディエゴベイ。 サンディエゴダウンタウン。

sailing 051708 10.jpg

▼ ダウンタウンは新しいビルが一杯建ちましたね・・。

sailing 051708 11.jpg

▼ コロナドとコロナドブリッジ。

sailing 051708 12.jpg

ほんとに・・・抜ける様な典型的南カリフォルニアの空でした。

event_4158183.jpg

丁度良い機会だから。。4月に行った、サンディエゴヨットクラブの写真もアップしようか。

このサンディエゴヨットクラブは、日本からサンディエゴに遊びに来た時に必ず訪れた場所だった訳ですが。実際、近くに住んでしまうと足が遠のいてしまうって言うのは残念な事ですね。。いつでも行ける、と言う気持ちが逆に行かなくなってしまうんでしょうね。。東京タワーに殆ど行った事が無いのに似てますかね(笑)

先月、たまたま日本から出張で来ていた方が、ヨットのお友達だったので、金曜仕事が終わってから、サンディエゴヨットクラブに行って来ました。。因みに、ヨットクラブは、やたらに入れる訳では無く。。そこのヨットクラブのメンバーか、他のヨットクラブのメンバー証が無いと入れません。。私は、日本の葉山マリーナヨットクラブに加入しているので入れる、と言う訳です。。

▼入り口。。この写真は一体何度撮ったんだろ(笑)?お花でクラブのバージをあしらっているのが素敵。

SDYC 5.jpg

▼サンディエゴヨットクラブ、クラブハウス 正面

SDYC.jpg

▼ クラブのバージ どこのヨットクラブに行ってもフラッグポールは一緒ですね。。

SDYC 2.jpg

▼ヨット、ヨット、あらヨット♪

SDYC 3.jpg

▼ クラブハウスの中。。ニューヨークヨットクラブに比べたら重厚さが欠けますが、それでも日本ではなかなかお目にかかれない全面ウッドフロアーのクラブハウス。

SDYC 4.jpg

残念ながら、素敵なバーの部分がリノベーションの建設中でいまいちでした・・。

サンディエゴに移って来て良かった・・と思う一時。。

San Diego Yacht Club

1011 Anchorage Lane, San Diego, CA

http://www.sdyc.org/


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祝・海上デビュー [ヨットと海]

10月22日(月) Update Southern California Wild fire as of Oct 22 1:40pm

昨晩のんきに書いていますが、南カリフォルニアは山火事が広がって、大変な事になっています。会社は休業、会社の周りの地域も、強制非難命令が出されていて、ところどころの家が燃えています。私の友人は明け方4時にたたき起こされて、強制非難命令を受けた様です。今は、私の家の隣街まで、強制避難命令が出されていますが、私の家の辺りは今の所大丈夫の様です。今後どうなるか、は神のみぞ知る。。。今朝家を出る時に、自分の個人PCと、多少の貴重品と重要書類を車に積んで、空港の近くの駐車場に車を止めて来ました。私は今、サンフランシスコにいますので、安全です。車と車に積んだ所有物も多分大丈夫です。今思えば、もっと積み込めば良かった、と思いますが、取るものも取り合えず、と言う感じで出てきました。後は、家の無事をただ、祈るだけです。もうサンディエゴの内陸はこりごりです。。絶対、海の近くに引っ越します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月21日(日)

今日は、四方山話が多いので。。どちらを先に書こうかな、と思ったけど、私らしく書きたい順に書きます(笑)

まずは。。Red Sox リーグ優勝おめでとう♪ やはり、強運の持ち主松坂、こう言う場がやって来ると思いました。今週水曜から、コロラドロッキーズといよいよナショナルチャンピオンシップ。。因みにアメリカではこれをワールドと呼んでいるのですが、私はそう呼ぶのに抵抗を感じます。。。ゲームテレビで見ていて、レッドソックスファンのアメリカ人が、日の丸に必勝と書かれた鉢巻をしていたり、小さな子供が松坂のユニフォームを着ていたり、皆が松坂を応援している様子を見て、嬉しくて胸が熱くなりました。それにしても、松坂、堂々と落ち着いて投げていました。後継の岡島も良く頑張って。。。ニッポン万歳♪ この調子で、ガンバレ♪ やっぱりね。勝つと、言われ方も変わる様で、監督からは、松坂は心を込めて投げていて、チームに必要な物をもたらしてくれた、とべた褒めだったし。テレビのアナウンサーは、日本は、同じリーグに6チームしかないので、5チームしか対戦相手がいないと言う事を紹介して、アメリカに来て、移動も多く、対戦相手も多いアメリカで初めて5ローテーションでゲームを1年やって来て松阪は大変だっただろう、と、労いの言葉が出てきたり。。。

▼ FOX テレビより・・ 松阪 勇姿・・・・この後、3振取ります。

実は、今日はアメリカ人の典型的おっさんみたいな状態(笑)

今日のサンデーナイトのフットボールで、スティーラーズとブロンコスのゲームが同じ時間帯にあり。スティーラーズのファンである私は、どちらも見たくて、リモコンでチャンネルを変えながら、見ていないゲームはPCで結果を追いながら、両方見ていました。こんな時、モニターインモニターで、2画面同時にでると良いのにね。。。よりにもよって、スティーラーズのゲームにぶつからなくても良いのにな。。滅多にテレビで見られないんだから。。肝心のスティーラーズは。。延長戦でフィールドゴールくらって負け。。

それから。。今日は、サンタアナ、と呼ばれる、砂漠地帯から吹き降ろす東ー南東の強風に見舞われ、砂漠から吹き降ろすので砂埃が舞う事もあるそうですが。。とうとう、そんな遠くない所で、大規模な山火事が発生しました。今、ロスのマリブあたりでも燃えてるそうですが、サンディエゴでは2箇所で発生。風が強い為、なす術も無く燃え広がっているそうです。。その山火事の煙が街中に広がって、もやがかかった様になり、焦げ臭い火の臭いもする、何だか恐ろしい状況です。山火事の風下に当たる地域は、灰が飛んだりしているそうで、ニュースキャスターはゴーグルをつけて登場していた。。多分ここまでは来ないと思うのですが、問題は、私は明日から木曜まで家を留守にするのでその間、エバキュエーションオーダーとか出ても、何もできませんので。。。火が来ない様に祈るしかないです。。

今日の、この風だったら、セーリングもさぞ楽しかろう、と言う感じでしたが。私は昨日、微風の中、念願の、セーリングへ行って来ました。 昨日は、朝起きたら、青空が抜ける様に綺麗でした。

が・・・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Allianz Cup 06 -San Francisco [ヨットと海]

10月5日(金)

 今振り返れば勿体無い事をしたとは思うのですが、記録より記憶と言う訳で、どこに行っても余り写真を撮らなかった私が、ブログを始めたお陰で写真を撮る習慣がついて。これは良い事だと思うのですが、もともと根がぐうたらな私は、ディジタルコンテンツの整理が思い切り苦手。貯まる一方で整理が追いつかず。おまけにソニーのサイバーショットはDSCと数字のタイトルがついてしまって、その写真がどこでいつ撮ったものなのか、自分で名前をつけない限り簡単に忘れる。更に、ケースに入れたままバックアップを取らず放置されたメモリースティックが何枚にも及び。そうやって放置されたメモリースティックが2枚程壊れてしまい、中の写真が再生不可能となり。。

と思っていたのが、今日PCをごそごそと漁っている時に、バックアップを取っていた写真2つのフォルダーを発見♪ 壊れたメモリースティックの中にあった写真全部、と言う訳ではないのですが、凄く嬉しかったので。。早速、そのうちの一つを、アップする事にします~♪ 

今日は、夜には気温16度と寒くて。。暖かい夏の海が妙に懐かしくなった所だったから丁度良い♪

この写真は夏ではないのですが、10月に良くあるインディアンサマーと呼ばれる暖かい日でした。 

去年、こちら でアップさせて戴いたのですが、10月22日から29日に、サンフランシスコベイで行なわれたヨットマッチレース、Allianz Cupーアリアンスカップーの開催されている同じ週に、狙った様にサンフランシスコに出張になり(レース開催自体を知らなかったので偶然です、ほんとよ♪・笑)、仕事が終わってから空港に行くまでの時間を使って、見に行きました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SOBE-South Beach Miami  [ヨットと海]

9月21日(金) ふう、やっと週末・・日本は又、3連休か・・・羨ましすぎる♪

今週に入って、サンディエゴは急に寒くなった。最低気温が16度位、最高が平均23度位。あ~このままとうとう寒くなってしまうのか、と思うけど、どうやらここカリフォル二アは違うらしい。又これより暑くなる時もある。一年中通してこんな感じの気候な訳だ。衣替えは必要ない。クローゼットには同じ服が1年中。ノースカロライナでたんまりかった冬服どうしてくれよう。。こうなったら寒い所に行くしかない。。四季が無い場所に住むとはこう言う事。。寂しい。でもそのうち、私がマイアミに住んでいた時の様に、慣れてしまうのだろうか。。。家の前の木が紅葉を始めた。いや確か真夏にも紅葉があった様な。。。それにしても、紅葉にはふさわしくない青空よね。。

 

 急に寒くなって、短パン、Tシャツでいられなくなったので、今日はすごく、この場所へ飛んで行きたかったので、書こうと思います。SOBE、と呼ばれるマイアミのSouth Beach-サウスビーチ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

America's cup Memorabilia [ヨットと海]

7月21日(土) 

先日、その辺に転がっている普通のアメリカのグローサリーストアーで買い物中、これを発見・・・。

Kumamoto Tangeline・ 熊本 タンジェリンみかん) と書いてある。

これが山積みになって売っていた。夏にこれ見るの、ちょっとぴんと来ない。やっぱりお餅の上とか、コタツに猫、の冬でしょ~(笑)、とは思ったのですが、超久しぶりに見る日本のみかんの誘惑に勝てず、購入して賞味。。

味の程は・・・ やっぱりコタツに入って愛でるのが風情があって良い♪

先日、アメリカズカップの話をした時にヨットの話が出て。折角海の側に住んでいるのに、未だ海上デビューしていていない自分に気づき・・・。まずヨットに乗りに行く前に、たるみきった体に基礎体力をつけよう、と言う訳で、先週重い腰をあげてスポーツクラブにサインナップしました。そうこうしてるうちに、夏は終わりそうですが、サンディエゴの本格的セーリングシーズンは夏過ぎてから。。9月までにはセーリング始めたい、を目標に。。。

そんな訳で、ちょっと過去が懐かしくなり。久しぶりに昔のアルバムを出して来てその当時の思い出を振り返り。。これをみかん食べながらやってるんですから、やっぱりこたつ、でしょう(笑)

私が最初に実際のアメリカズカップを見たのは、今から約13年前の94年10月、こちらです。

(この後ろに立っているのは私です~)

続きを読む


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ヨットと海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。